mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

DOGAってなに❔~愛犬と一緒にヨガを楽しもう♬~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

いきなりですが、

皆様ドッグヨガという言葉は

ご存知ですか❔

 

ヨガはご存知の通り最近健康法として大ブームしているゆったりとした呼吸や瞑想を組み合わせながら身体の歪みを矯正し、美しいからだを作りながらおだやかな精神状態を作り出すものです。

 

私も最近になってやっとヨガを始めましたが、確かに終わったあとは心身共にすっきりした気分になります✨

(2~3週間にたった1度行っては激しい筋肉痛と戦う日々なので周りには始めたなんて恥ずかしくて言えてません。もちろん美しいからだへの変化も見受けられません💧)

 

自分が「いいな」と思った経験ならぜひ好きな人と共有したいものですよね。

 

そこで近年愛犬と一緒に楽しめるヨガが欧米を中心に流行ってきているそうなのです。

 

その名もDOG(犬)+YOGA(ヨガ)

DOGAドガ

です❕❕

 

なかなかインパクトのあるネーミングですね。

 

今回はそんな今年さらにブーム間違いなしのドガについてお話します😊♬

 

🌟ドガとは🌟

愛犬と行うヨガですが、あくまでもポーズを取るのは飼い主です。

犬にポーズを取らせることはありません。

犬を抱えながら飼い主がポーズをとり、一緒にヨガのポーズを完成させます。

そうすることによって飼い主のリラックス状態を愛犬も感じ取り一緒に心と身体を落ちつかせることができます。

 

🌟どんな犬でも可能🌟

犬にポーズをさせるものではないので基本的には小型犬・大型犬・シニア犬どんな犬でもドガを行うことができます

ただしドガ初めての飼い主さんの場合であれば5㎏の小型犬と行うことがオススメされています。

大型犬やシニア犬の場合はヨガをしながら愛犬を抱えるのではなくよりたくさん触りながら行えるポーズをすることになるでしょう。

どちらにしてもインストラクターさんの指示に従いましょう♪

 

🌟ドガによる効果🌟

【犬への効果】

♦ストレス解消

・・・大好きな飼い主と密着することが愛犬のストレス解消につながります。

・・・ストレス軽減により吠え癖や噛み癖などの行動の改善に役立ちます。

♦社交性のUP

・・・他の犬と交流がなく、犬嫌いな犬でも、大好きな飼い主とぴったりとくっついていればリラックスした状態で他の犬と同じ空間にいることに慣れることが出来ます。

【飼い主への効果】

♦愛犬とのコミュニケーション

・・・普段仕事や学校でなかなかずっと愛犬の側にいられない飼い主さんにとっては最高のコミュニケーションの場となります。

・・・愛犬の気持ちを汲み取る能力がついてきます。

♦体力アップ

・・・ポーズを取っている間愛犬を落とさないように、と普段使わない筋肉を使うことができるため、体力アップやダイエットが期待できます。

 

飼い主&愛犬どちらにとってもメリットとなることばかりですね😻

 

🌟ドガの注意点🌟

無理に行わないことです。

体調が悪い時や行きたがらない時はやめましょう。

他の犬への迷惑にもなりかねません。

さらに無理に行うとドガ=イヤなこととして記憶されてしまいます。

体調万全&上機嫌のときに行うようにしましょう。

また、食後は控えましょう

 

いかがでしたでしょうか❔

この機会に愛犬と心身共にリラックスし、お互いを見つめ直してみてもよいかもしれませんね✨

 

という私ですが、犬嫌いでビビり~なもこがヨガのポーズを取る私の上でじっとしている姿は到底イメージができません。(笑)

意外にやってみるとそんなことないものなのでしょうか❔

気になる。。。

ちなみに犬嫌いなもこの様子ははこちら👇で紹介しています。

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

ドガ、体験された方はいらっしゃいますか❔

ぜひぜひ感想が聞きたいです💛

コメントまたは twitterにて教えてください❢

 

f:id:mocomocomocokun:20190213174215j:plain

もこ「俺だってこんなポーズできるよ~💤」

f:id:mocomocomocokun:20190213174403j:plain

「でも他の犬が怖いからドガは遠慮しとくよ。」

悠(はる)

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村