mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

飼い主を起こすには引っ搔き回すのダ☀❔~俺流飼い主の起こし方・飼い主を起こす理由👊~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

寒い季節起きるのが毎日ほんと~うに億劫です。

毎日死ぬ気で起き上がっています😅

 

そんな毎日ですがふともこがいたころの毎朝を思い出しました。

 

こちらをご覧ください。

 

もこはこのような方法で我が家族一人ひとりの部屋の扉を自力で開けて回って

寝ている私たちの上に乗っかては引っ掻き回し起こしていました。

側に寄り添ってぺろぺろと顔を舐めて起こしてくれるなんていう想像したかわいらしい犬がいる生活とはだいぶかけ離れたものです(笑)

 

このような方法かどうか、は置いておいて、犬が飼い主を起こすのにはなにかしらの意味があるはずです。

 

今回は犬が飼い主を起こす③つの理由をみていきます。

 

🌟「お腹すいた~」「暇だから遊ぼうよ~」等の要求🌟

どの要求も犬1人ではできません。

かわいい愛犬の要望に応えられるのは飼い主であるあなたしかいないのです。

基本的な欲求を満たしてあげるのは飼い主としての責任ですからいくら二日酔いであっても眠たくても、起きて要望に応えてあげましょう❢

 

🌟生活リズムが整っている🌟

私たちでも休日であっても会社に行く時間に目覚めてしまう、なんてことよくありますよね。

いくら飼い主が夜更かしをして昼過ぎまで寝ていようが、体内生活リズムが出来上がっている犬にとっては関係ありません。

犬は人間よりも生活リズムが整いやすいそうなので朝は決まった時間に起きる子が多いのでしょう⏰

 

🌟今までの経験から🌟

以前に一回でも、自分がとった行動で飼い主が起きた経験があるとします。

そうすると、犬は「これをしたら飼い主が起きる。」と学習するのです。

幼児でも、「こんないたずらをしたら親が反応してくれる。」と学習することありますよね。

また、これだけに留まらず例えば毎日目覚ましをかけている場合、この音が鳴ったら飼い主が起きる時間と学習します。

したがって目覚ましの音が鳴っても飼い主が起きない場合は起こしてくれるのです。

目覚ましが鳴ると犬がまず起きて飼い主が起きるのを心待ちにするのですね💛

 

これはあくまでも朝起きるに値する時間に起こされるのが前提で真夜中にたたき起こされるのとはまた違います。

不当な時間に犬に起こされて悩んでいる方はこちらの記事を参考にしてください♬

 

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

家族の一員である犬のいる生活が家族全員にとってよりよいものになるように勉強していきましょう✨

 

皆様の愛犬はあなたをどのように起こしてくれますか❔

優しいささやき法❔それとも引っ掻き回し法❔

コメントまたは twitterにてご意見お待ちしております✨

 

f:id:mocomocomocokun:20190307154840j:plain

「明日は何時に起こしてやろうか。。。😀」

 悠(はる)

 

そんなもこの、とんでもないいびき姿はこちらから☟

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村