mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

犬を飼って大変だったこと~可愛すぎて家直帰?~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、皆さんが犬を飼っていて大変だなと感じたことはなんですか?

 

私はもこちゃんが大好きでした。

犬好きな方なら誰でも皆愛犬に抱く感情です😻

 

もこを失って1年、冷静にもこがいて大変だなあと感じたことを考えてみました。

これから犬を飼おうと思っている方、参考にしてみてください😊

 

🌟家を空けられない🌟

幼いころからペットホテルなどで預ける習慣をつけていれば大して問題ではなかったのかもしれませんが、もこの場合、預け先をしっかりと決めておらず、いざとなって成犬になったときいは時すでに遅し。

もこが来てくれて以来、家族全員で家を長時間あけることはできませんでした。

幼いころから預け先を決めて、預けられるということに慣れさせることはとても大切です!

 

🌟散歩🌟

これも家の中でトイレができる正しいしつけができていればそんなに大変ではなかったと思います。

もこの場合、【おしっこ&うんちは外】の完全主義者だったので、どんなときも散歩に連れていく必要がありました。

長時間家を空けると散歩にいけなかった分、家の中(トイレシーツではない普通の場所)でトイレをしてしまっていました。

なので、家でトイレができるようにしつけることはとっても大切だと思います。

 

🌟ものを壊される🌟

これは多くの飼い主さんたちも一度は経験することだと思います。

とにかく我が家ももこにはたくさんのものを破壊されました。

眼鏡、携帯、置物、食べ物、、、、

もこに壊されないように、出かけるときは床にはものを置かず、もこの手の届かないところに避難させていました!

これから犬を飼う方も、特に大切なものは犬の手には届かないところに避難させてください。

さもないと帰ってきたときには跡形もない状態になっています。

 

🌟好きすぎて直帰🌟

これはかわいらしいおまけの悩みですが、もこが好きすぎて友人からの誘いは多く断っていました(笑)

一緒にいられることが幸せすぎて、ひと時も離れたくなかった!

もこがいなかったらもう少し遊びまわっていたかもしれません(笑)

 

我が家は4人家族で、両親の経済力でもこも養っておらっていたため私は費用なども支払ってはいませんでした。また、病院への同行なども基本的には母が行っていたので、これはいわゆる一家の娘の意見です。

家族形態によってもこの大変さの種類は異なるかとは思いますが、皆さんはどうでしょう?

 

もことは親友でもあったのでよくケンカをしたり、朝起こされていらいらしたり、ともめたこともありましたが、そこは楽しい思い出でしかありません。(笑)

 

犬が生活、大変なことはもちろんありますが、本当楽しかったなあ♪

コメントまたはtwitterにてご意見お待ちしております♪

f:id:mocomocomocokun:20190623143233j:plain

僕がいて大変だったことだって~?!失礼しちゃうわ!

悠(はる) 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村