mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

犬によって花粉が家の中に❔💦~ライオン商事による実態調査の発表~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

だんだんと暖かくなり春本番もすぐそこまで、でしょうか🌸

 

そこで例年のごとく問題になるのは花粉ですね。

 

実は昨年ライオン商事株式会社が、犬と一緒に生活を送る上で私たちが注目すべき調査報告を発表しました。

それが「花粉がペットの体毛に付着し室内に持ち込まれることを確認した」というものです💦

 

これは犬を飼う花粉症飼い主さんにとっては聞き逃しできない大きな問題です‼

 

それでは詳しくみていきます。

 

🌟検証①🌟

♦検証方法

スギ花粉の飛散時期(2017年4月)に東京都、神奈川県に住んでいる室内犬5頭を外で散歩させ、散歩後に粘着シートで体表についた花粉を採取します。

♦結果

花粉は、背中側の毛だけでなく腹側や足裏にもたくさん付着していました。

 

 🌟検証②🌟

♦検証方法

花粉量の違いを調べるために、東京都と神奈川県に住んでいる室内犬15頭の背側と腹側の2箇所に花粉回収用バッジを取り付けスギ花粉の飛散時期に30分~1時間の散歩を行いその後バッジについた花粉の付着量を測定します。

 ♦結果

散歩した全ての犬の体毛に花粉が付着していました。また、花粉の付着部位は背側が多い場合もあれば、背中より腹側の方が多い場合がありました。

f:id:mocomocomocokun:20190312174246p:plain

つまり、30分~1時間の散歩であっても空気中を漂っている花粉が犬の体毛に付着するだけでなく、地面に落下している花粉を踏むことによって足裏にもたくさん花粉が付着してしまっているのです。

また、腹側に花粉が付着する理由としては、地面に落下している花粉を足で巻き上げたり、地面に腹ばいになった時に腹側の毛に付着することが考えられています。

 

🌟花粉除去方法🌟

そこでペット用のボディケアを使ってどれだけ花粉を除去できるか検証が行われました。

その結果、「水を使って洗い流すシャンプー」を使用した場合、付着した花粉のほとんどを除去できることが確認されています。
一方で、散歩の度に毎回シャンプーをするのが大変な時に便利な「水を使わないドライシャンプー」や「ボディ拭き取り用ウェットシート」などの拭き取るタイプのボディケア用品でも、花粉の除去率は約8割と効果が高いことが確認されています。

f:id:mocomocomocokun:20190312175105p:plain

🌟花粉付着防止方法🌟

そもそも花粉を付着させない方法を検証するため、静電気防止効果のあるペット用ボディケア用品を用いた花粉の付着予防効果について検討されました。

空中を飛散している花粉は静電気の作用によって衣類に付着することが知られているためです。
その結果、いずれのタイプも毛に付着する花粉量を減らすことができたことから、静電気防止効果のあるペット用ボディケア用品が花粉の付着予防に有効であることが確認されました。

 

🌟ライオン商事から飼い主へ🌟

この調査結果を踏まえて、ライオン商事から下記のような情報が飼い主へと発信されています。

<ペットオーナーへの情報発信>
人では花粉飛散時期に外出した場合、帰宅後にはコートなどの上着の表面をしっかり払うこと、また洗顔やシャワーなどを行うことが推奨されていますが、人と同様に犬も散歩後にはシャンプーをしたり、体毛についた汚れをしっかり拭き取ることで、室内にスギ花粉などを持ち込まないようにする必要があります。

また、犬のアトピー性皮膚炎では花粉が皮膚アレルギーの原因の一つであることが知られていますので、ペットの体毛や皮膚についた花粉などのアレルゲンをペット用ボディケア製品により除去する対策は有効と考えられます。

 

自分の花粉予防はもちろん、犬も花粉症になる可能性があるので十分に注意が必要です。

対策グッズを使う他にも、花粉が多いお昼前から日没後の散歩は避ける、散歩後は濡れたタオルで拭く、お洋服を着ているならお家に入る前に脱がしてあげる、などの工夫も凝らしながら、この辛い花粉シーズンを愛犬とともに乗り越えましょう😊♬

 

コメントまたは twitterにてご意見お待ちしております✨ 

 

ペットキレイ ケトリーナ ベビーパウダーの香り ペット用 200ml

ペットキレイ ケトリーナ ベビーパウダーの香り ペット用 200ml

 

※当記事の全ての情報はこちらの発表資料を元にしています☟

https://www.lion-pet.jp/press/2018/06.pdf

※ライオン商事株式会社についてはこちらから☟

ペットと暮らす 犬のこと|ライオン商事株式会社

f:id:mocomocomocokun:20190312181517j:plain

「三角巾を付けて、さあお手てのお掃除タイム~✨」

 悠(はる)

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村