mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

飼い主が逮捕されたら愛犬はどうなるの🚓❔~逮捕勾留された単身世帯飼い主の愛犬~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

最近iPhoneユーザーの間で「エアドロップ痴漢」というものが流行っているのご存知ですか❔💦

実は私も今朝電車のなかで急にエアドロップの「受入れ」「拒否」の画面ともに卑猥が画像を何度も立て続けに見せつけられました。

新手の痴漢ですが犯罪であることには変わりません❕

 

実際にこのケースで逮捕された犯人が過去にいるそうです。

 

ここで疑問に思いました。

 

もしも犯人が単身世帯で犬を飼っていたらその犬はどうなってしまうのでしょうか。

  

実は単身世帯の飼い主が逮捕された場合、

多くの犬が餓死してしまいます。

 

犬の豆知識とは話が少しそれますが詳しく解説していきます。

 

🌟逮捕されると🌟

まず現行犯逮捕されると事件の現場でそのまま逮捕されるので家に戻ってとりあえず水やご飯をあげることさえできません。

さらにその後72時間は誰とも面会ができないので、例えば家族や友人に「愛犬の面倒をちょっとみていて」とお願いすることもできないのです。

つまり最低でも3日間は愛犬は放置状態になります。

 

🌟弁護士🌟

弁護士であれば72時間以内でも面会が可能で、自宅のカギを渡すことも可能です。

しかし実際に私たちのような一般人は弁護士とは無縁でネット環境のない中では弁護士の選任も困難です。

さらに、実際犬の面倒をみてくれる弁護士はごくわずかで、通常の業務以上の負担になること、さらに貴重品などがある自宅でのお世話になるとさらなるトラブルになる可能性があるのが理由でしょう。

事前に逮捕が見込めていれば、前もって犬の世話をしてくれる弁護士を選任しておくことも可能です。

 

🌟警察🌟

逮捕時に刑事さんに「家族に犬の面倒を見てと伝えて~~~~。」と伝えてもそんなことはしてくれません。

もちろん自ら面倒を見るようなこともないですが、まれに保健所に連絡する刑事さんはいるようです。

しかし保健所に行っても貰い手が現れてくれるとは限りません。

 

🌟知り合い🌟

逮捕されたと嗅ぎつけた知り合いや友人が家に入って犬の面倒をみてくれるかもしれません。

しかしそれは法律的にNGなのです。

許可のない自宅への侵入は住宅侵入罪です。

さらに法律上、犬はあくまでも「物」として扱われます。

したがって、連れて帰れば窃盗罪になるのです。

 

🌟拘置所🌟

基本的に警察署内のペットの持ち込みは一切禁止されています。

したがって知り合いが面会の際に飼い主にペットを見せてあげることも不可能です。

 

いかがでしょうか❔

ペットを故意的に餓死させるひどい飼い主のニュースは耳にしますが、いくら愛情持って育てていても逮捕によって餓死を招くこともあるのですね。

正直そこまで考えたことがなかったので驚きました。

例えば自分への加害者が単身世帯で犬を飼っていたら?

犯人は憎くとも犬は守ってあげたい。。と思いそう、思いたいです。

 

こんなことを考えさせる朝でした。

 

皆様も新手の犯罪には十分気を付けてください❕

冤罪で加害者となってしまうケースにも注意です❕

 

それでは、また明日から気を引き締めて頑張りましょう😊☀✨

 

 コメントまたは twitterにてご意見お待ちしております。

 

f:id:mocomocomocokun:20190227173451j:plain

お猿さん人形をおんぶしてるもこ男。いつもよりちょっと頼もしいぞ😂💕

 悠(はる)

 

 犬の法律に関わる記事は他にも☟

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村