mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

愛犬と一緒に電車に乗るには🚃❔~その準備や注意点♬~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

楽しい休日も終わり職場↔自宅の行き帰りが始まりました。

楽しいことを考えようとしても満員電車の中はやはり苦痛に感じてしまいます💦

そんな時は皆様のわんちゃんブログを読んで癒されています💕

 

さて、そんなわけで今回は、

犬が電車に乗る際の注意点やマナー

を詳しく解説していきます✨

 

まず、犬はそもそも公共交通機関である電車に乗車できるのでしょうか?

 

🌟犬を電車に乗せることは可能🌟

愛犬を連れて電車に乗ることは可能です。

とはいっても細かなルールなど決まり事があります。

その前提となるのが、

法律上、犬は「生き物」ではなく「物」としてみなされる

ということです。

つまり、「手回り品」として入れ物に収納されていて各鉄道会社の規定の範囲内であれば問題はありません。

リードに繋がれていない状態はもちろん、抱っこした状態でいることもいけません。

そのような状態で乗車してよいのはお仕事中の盲導犬介助犬だけですので注意です。

これは「無料手回り品」として扱われます。

 

🌟各鉄道会社の犬の乗車賃・ケースの大きさ🌟

それでは気になる犬の乗車賃および規定のケースの大きさの一例をみてみましょう。

f:id:mocomocomocokun:20190226162749p:plain

出典:各鉄道会社HP(2019年2月26日時点)

私鉄・地下鉄などは無料なところはあるものの、1個につき280円と定めているところが多くみられました。

一方で基本的に犬の乗車自体をお断りし、事前の相談が必要と定めている鉄道もあるので、ご乗車になる鉄道会社の規定は事前にしっかりと調べておきましょう♬

 

そんな多くの鉄道会社のルールに則ると、犬種によっては大型であるというサイズの問題で乗車できないわんちゃんもいますね😿

例えばラブラドールレトリバーは体高だけでも60㎝近くあるのでケースにいれて

現実的に電車に乗せることは難しそうです。

「しめしめこれなら大丈夫だろう」と大きめのケースに入れたとしても自動改札機の幅は60センチ程度であるため通ることができず、有人改札を通ることになるのでそこで止められてしまいます❕

 

🌟準備🌟

犬を電車に乗せるまでの準備ですが、大きく分けて3ステップあります。

♦乗車ルートの確認

目的地にたどり着くまでに乗る鉄道、

およびその規定を調べることは最低条件です。

さらに最短コースを選ぶなど配慮も欠かさずにしましょう。

♦必要なグッズを揃える

多くの鉄道会社は犬が周りから見えないことを条件にしています。

したがって顔が出せるドッグスリングなども不可でしょう。

さらに規定のサイズ内となると、

ペットカートは不可となる場合がほとんどです。

ですので、全身が隠れて周りから見えることのない

規定内の犬用ケース犬用トートバッグを探すか、

ペットカートでも最近は分離式タイプがあるので

活用してみましょう✨

 

 

♦しつけ

【排泄】

車内で排泄をしないように事前に済ませてあげるかもしくは車内でもできるようにマナーパンツに慣れさせる必要があります。

【マナー】

車内で騒ぐことながいように普段からケースに慣れさせましょう。

どうしても吠えやまない時は降車が必要です。

「ケースにはいる」=「楽しいことが待っている」と教えげあげましょう。

【実戦練習】

実際に遠くまで出かける前に、一駅区間程度で実戦練習をしてみるとよいでしょう。

乗り物酔いなど思わぬ発見が事前にできるかもしれません。

 

🌟実際に乗車した際の注意点🌟

それでは実際の乗車時の注意点をみていきます。

♦ケースの位置

空いている車両を選び、周りに人がいない状態で座るのであれば膝にのせてあげましょう。

空いていない場合はドア付近に立ち、ケースごと抱っこします。

そうすることによって飼い主の顔も見られるので安心です。

間違っても満員電車で足元に置いて他人の迷惑なったり、人に蹴られたり、または手荷物棚に乗せるようなことはしないでくださいね。

♦動物NGな方への配慮

犬ラバーな私たちであれば電車の中で犬を見られるなんてとても喜ばしいことですが、電車は公共交通機関です。

動物が嫌いな方もいれば、好きだけどアレルギー持ちという方など様々いらっしゃいます。

なるべく犬の存在を知らせないように最大限の配慮は欠かせません。

例え「抱っこさせてください。」なんて言われてもそのような周りの方たちのことを配慮し、ケースから出すようなことは厳禁です。

 

決して悪いことをしている訳ではないのですが、世の中には様々な人がいるのを理解して

公共の場がより1人でも多くの人が快適に過ごせる場所

となるように協力しましょう。

例えば私はセミが大嫌いなので、もしセミが入ったカゴを持った人が乗車していたら…と考えると怖くてたまりません💦

セミ好きの方、大変申し訳ございません😿)

 

最近ではドッグ同伴可能なカフェなどお出掛け先も増えてきたので公共交通機関を使ってお出掛けを考えている方はぜひ参考にしてみてください😊💕

 

もこにはこのようなケースにいれるというしつけがしっかりとできておらず、

ケースにいれたら狂ったように暴れていっため、大好きな車でのみの移動でした。

(そもそも11kgあったので乗車拒否(笑))

自由気ままに車内を行き来し、人間かのようにくつろいでいたのが懐かしいです(笑)

 

電車で愛犬と旅をされた方はいらっしゃいますか❔

 コメントまたは twitterにてご意見お待ちしております。

 

f:id:mocomocomocokun:20190226164036j:plain

君は何者だ~(笑)

 

悠(はる)

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村