mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

体を舐める=毛づくろい?~犬が体を舐める理由♬~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日のもこちゃんはこちらです。

 

f:id:mocomocomocokun:20190125155751j:plain

まだ毛も真っ黒で、顔も幼い赤ちゃんです👼

 

もこはよく自分の体をぺろぺろと舐めていました。

 

私たちの中でその行為は毛づくろいだと理解していて、

よく「もこちゃんはキレイ好きだねぇ💛」

なんて話していました。

 

 

しかし実は犬が自分の体を舐める行為には、

そのように自分を清潔に保つためという「自分のため」そして、

何かをわたしたちにつたえるためという「コミュニケーションのため」

の二種類がある、と知らされました😲💦

 

もこちゃん、気が付いてあげられなくてごめんね。。。

 

コミュニケーションのため、とは例えばどんなことを伝えようとしてるのでしょう?

 

🌟犬が自分の体をなめることで伝えようとしていること🌟

♦「ストレスが溜まってるんだよ~~~!」

精神的なストレスを感じているとき、例えば飼い主に怒られた、慣れない環境である、などの状況で犬がストレスを感じたとき、自分の鼻をぺろぺろしたり、体を舐めることがあります。

これによって自分を落ち着かせているのです。 

♦「ここが痛いんだけど。。。」

犬は話せません。

指を刺してしかめっ面をしてここが痛いと知らせることもできません。

なのでどこか不具合があるときは舐めることで私たちに知らせてくれます。

気になったら試しにその部分を触ってみてください!

痛いと感じている場合、嫌がる素振りをみせるでしょう。

♦「誰か遊んでくれないかな~」

犬は暇なときにも体を舐めたりします。(笑)

そんなときはボールを投げてあげるととサッと起き上がりボールに食いつくかもしれません❕

人間みたいに携帯をいじったり本を読んだりできないですもんね。。。

 

というように、コミュニケーションツールとしての場合はさまざまですが、一般的に犬にとって毛づくろいは正常な行為です。

落ち着かせる効果があるので多くのわんちゃんは寝る前などもよくぺろぺろするので、そのときの状況や舐めている時間の長さ、箇所、など把握し、それが毛づくろいなのか、何かを伝えようとしているのか、見極められれば、さらに犬の気持ちに近づくことができるかもしれませんね✨

 

どちらにしても、舐めることが癖になってしまっている場合はどちらにしても注意しましょう💦

毛が抜けたり皮膚が傷つき皮膚病になったり、と病気を引き起こしてしまうこともあります。

 

もこちゃんは散歩から帰ったあとよく脚を舐めていました。

これはきっと毛づくろいのためだったでしょう。

ただ、近所のわんちゃんと遊ばせようと近づかせたときよく鼻をぺろぺろしていたような気もします。

何となく他のわんちゃんは嫌い、と分かったので(笑)

あまりコミュニケーションは取らせることが出来なかったのですが、舐めることによってストレスを和らげていたのかもしれません💦

やっぱり友達付き合いは疲れるもんね、もこちゃん。

私と同じだよ(笑)💛

 

愛犬について ご共有いただけるエピソードがありましたら

コメントまたはtwitterよりご連絡ください☻💛

 

悠(はる)

 

 もこの犬嫌いな様子はこちらから☟

mocomocomocokun.hatenablog.com