mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

もこのいたずら💧シリーズ~飼い主の寝ている間に~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今は亡きもこちゃんですが、

まだもこちゃんがいたころは

なるべく1人にさせないように、と

家族全員協力していました💦

 

もちろん、寂しい時間が減るように、

と一番は願ってのことなのですが、

それを上回る理由があります。

 

そうです、

もこのいたずらが怖いからです。。。。

 

もこは13年間様々ないたずらで

私たち家族を

驚かせ、

悲しませ、

怒らせ、

そして笑わせてきました。(笑)

 

今日はそんなもこのいたずらの中の一つをご紹介します。

 

まず、ワンちゃんがいたずらをするのって、

①飼い主さんが構ってくれない時

②1人でお留守番をしている時

だと思います。

 

しかし、見過ごしている③つ目があるのお分かりですか?

 

それは、

 

③飼い主が寝ている時

 

です。

 

自分が近くにいるからといって

安心してはなりません❕

犬は隙あらば、といたずらをします。

 

もこちゃんは仔犬のころから私たち人間と

同じタイミングで同じベッドに入り、

毎晩寝ていました。

 

つまり私たちが寝ているときはもこも寝ている、

ということなのですが、

実は犬の睡眠は人間の深い眠りとは異なり、浅いことが多いため、

夜中に起きて、寝ている飼い主の側で安心しながら

明日のご飯のことを考えたりぬいぐるみをくわえてみたりするそうです。

 

ある日、まだもこがうちにきて間もないころでした。

 

朝起きると父がアタフタしてたのです。

 

その手にはなんと、

ボロボロに破壊された父の携帯が。。。

 

もこちゃん。。。😿

 

私たちが寝ている間に

枕元に置いたままだった父の携帯を

ボリボリカジカジしていたのです。

 

それから私たちはしばらく携帯をもこが届かない位置に置いて

毎晩寝るようになりました。(笑)

 

さらに数週間後、

次は朝起きると母がアタフタしていました。

 

母の顔には、

ぐちゃぐちゃになったメガネが掛けられているではないですか

😂😂😂😂😂

(朝起きた母の顔もかなりぐちゃぐちゃです。)

 

さすがに驚きを越えて笑ってしまいました。

 

私と母は視力が悪く、

寝る直前にメガネを外し、

起きた直後にメガネをかけるので、

この事件後はしばらくメガネを隠して寝るようになりました。

 

このいたずらでは

私たちのモノが破壊されるだけで済んだわけですが、

例えばメガネの破片が喉に刺さってしまったり、

携帯の電子関係から電流が流れてしまったりなど、

もこに何もなくてよかった、

と思うしかないです。。。(;´д`)

 

しかし、どのような思考回路で

夜中にむくっと起き上がり、

携帯を見つける→「よし、破壊するまでかみ砕いてやろう💛」

となるのでしょうか❔(笑)

 

f:id:mocomocomocokun:20190130173635j:plain

「今晩はなにをしでかそう」とたくらむ夜中いたずら欲マックス時のもこくん💀

 

本当は寝る時はゲージにいれれば心配せずにいられたと思うのですが、

仕事や学校など、もこと側にいられる時間が惜しいがために

一緒にベッドで寝るようにさせてしまいました。。。

 

でも、今のように寒い時期は隣にいてくれると

本当にあったかいんですよね~。。。💕

もこがいなくなってからは

湯たんぽを使っております😿

 

皆様は愛犬とどのように寝ていますか?💓

寝ている間にいたずらされた経験やその対策など

ぜひコメントまたはtwitterよりご共有ください✨

 

悠(はる)