mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

ご紹介(細田さん)★ブルドッグせんむ君との9年間★

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は私の親戚、細田さんと天国へ旅発った愛犬【せんむ君】との9年9か月をご紹介させていただきます✨

 

🌟せんむ君と細田家の出会い🌟

ブルドッグのせんむ君は生後2ヵ月で細田家にやってきました。

細田家にとってせんむ君は2代目のブルドッグです。

ブルドッグ専門のブリーダーさんを訪ねてせんむ君に出逢うことができました。

そのブリーダーではお母さんブルドッグが出産を終えた後で5匹のブルちゃんたちを紹介されました。

「みんなかわいいなあ。」とみていたところ、せんむ君は兄弟の中で一番食欲が旺盛だったそうです(笑)

その他にも、自分の兄弟の面倒見がよい様子や、抱っこしたときにも全く嫌がらなかったという、面倒見が良くて穏やか、さらに食欲旺盛な面に惹かれてせんむ君を細田家に迎え入れることに決めました💕

 

ちなみにこの時私も一緒に同行したのですが、あのムチムチしたミニブルドッグがわちゃわちゃしている姿は本当になんとも言えません。

数か月後には巨大化して面影がなくなるようなことはみじんも感じさせないような愛くるしさです(笑)

f:id:mocomocomocokun:20190524145203j:plain

ようこそ細田家へ!

 

🌟【せんむ】の由来🌟

さて、皆様疑問に思ってるでしょう。

一体なぜ「せんむ」?(笑)

これにはしっかりと飼い主が考えた愛犬への想いが込められているのです。

それは、【何もしない専務のように「どんっ」と構えるブルドッグになるように】だそうです😂

これならなかなか他とかぶらないでしょう?

 

🌟せんむ君の性格🌟

ブルドッグって体が大きくて犬が苦手な人には結構きついかもしれませんよね。(笑)

実際はどうなのでしょう。

実はこのせんむ君、と~~~ってもおっとりしていました。

本当に人が大好きで周りでも大人気でした。

例え宅急便の人でもすぐに虜にしてしまいます。
それは人間だけに留まらず、先に細田家にいた猫ともとても仲良く暮らしていました。

なかなか犬と猫の多頭飼いって難しいんですよね。。ましてや家にはいるタイミングが違うとそれはそれは難しいです。

どんなちょっかいをだされても名の通り基本的には「僕はなんにもせんむ」スタンスなのです。

ただ、そんな優しくておっとりとした性格のせんむ君にとっても怖いものは怖いです。

特に雷はせんむ君にとっては大敵で雷が鳴ったときには、お風呂場や納戸等、自分なりに「安全だ!と思う場所に駆け込んでいたそうです。

愛くるしいですね(笑)

そんなせんむ君も立派な男性であり、【女好き】な一面がありました。(笑)

もともと病院が大好きで車にも喜んで乗って診察室にも喜んで行っていたのですが、その病院の看護師さんとトリマーさんはほとんど女性だったそうです。

病院が好きだった理由もその先生たちと触れ合えるからだったのかもしれない、とのこと😂

f:id:mocomocomocokun:20190524152110j:plain

お風呂場に駆け込むせんむ

f:id:mocomocomocokun:20190524145148j:plain

飼い猫とも仲良くお昼寝するせんむ

🌟特殊能力🌟

これは偶然かもしれませんが、東北大震災3.11が起こる数日前から毎日脱走を繰り返していました。地震発生以来はそれがピタッとやんだこともあり、まるでこれから起こる震災を予想していたのかもしれません。

このような動物の姿は有名な話でもありますよね。真相はどうなのでしょう❔

 

🌟天国への旅たち🌟

そんなせんむ君は9歳9ヵ月で天国へと旅発ちました。

それはあまりにも突然でした。

いつものように散歩をしていたときに急に呼吸が乱れて苦しみだしました。

それからなんと30分後には息を絶ってしまったのです。

おそらく心臓発作だったとのこと。

ブルドッグ系は心臓病の病気でこのように急に息を引き取ることが多いようです。

急なことでお医者さんに連れて行く時間もなく、私もテレビ電話で最期の時を見守りました。

つい先日まで一緒に散歩していたせんむが急にいなくなるなんて信じられず、それでも涙が止まらなかったのを覚えています。

 

🌟一番の思い出🌟
このように天国に旅発ったせんむですが、細田家には数えきれない想い出を残してくれました。

特にお母さんはせんむと一緒に寝ていたことが一番の想い出だそうです。

細田家は今まで基本的に犬はゲージで別々に寝ていたのでお母さんにとっては初めての経験でとても嬉しかったそうです。

他にも、せんむ君はよく飼い猫と一緒に散歩もしていました😊

きちんと猫ちゃんの歩くペースに合わせてせんむ君も歩いていたそうです💕

 

せんむ

生まれつき心臓に疾患があったけれど、ほとんど手も掛からず、ブルドッグの平均寿命よりも長生きしてくれて本当に良い子でいてくれたね。

誰からも愛される人懐っこく優しい性格で、我が家の自慢のアイドル犬でした。

たくさんの想い出をありがとう。

 

 

我が家のもこ君もよくせんむ君とは会っていました。

せんむは歩み寄ってくれるものの、もこの犬嫌いの性格のせいで最後まで分かりあうことはなかったけど、天国ではどうかな?

せんむの優しさがようやく分かり仲良くし始めたころかしら?

せんむなら天国でも皆と仲良くしているでしょう✨

 

細田さん、せんむ君、

素敵な想い出をありがとうございました。

 

f:id:mocomocomocokun:20190524145242j:plain

大きな体で甘えん坊なせんむ

 

悠(はる)

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村