mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

あなたの鼻ぺちゃんの歯並びはどうですか❔~短頭種の歯並びが悪い理由💦~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

まずは我が家のモンスターもこの歯並びをご覧くださいませ❕

f:id:mocomocomocokun:20190327173341j:plain

がたがた歯並びもこくん😻

そうなんです。

もこの歯並びはガタガタでした。(笑)

これさえも愛しく思える親ばかな私はおいておいて、たしかに鼻ぺちゃである短頭種にはこのように歯並びが悪いワンちゃんたちが多いですよね。

 

どうしてでしょう❔ 

 

今回は短頭種の歯並びについてです。

 

 🌟犬の歯の総数🌟

犬の歯は哺乳類の中では多く全部で42本あります。

人間でさえ親知らずを含めても全部で32本ですから、かなり多いのが分かります。

 

🌟短頭種の歯並びが悪い理由🌟

短頭種は口まわりから鼻にかけての部分が極端に短いにもかかわらず基本的に他の犬と同じ数の歯が生えるため、歯並びが悪くなりやすいのです。

f:id:mocomocomocokun:20190327171913p:plain

短頭犬種、中頭犬型、長頭犬型

※画像はこちらから拝借しました。ありがとうございます。

 

こんなに他の犬と長さが違っても基本的に生える歯の総数は同じです。

そちゃもこちゃんみたいにキツキツ&ガタガタにもなりますね。。。

さらに短頭種の小型犬であれば永久歯が生えてきても乳歯が残った状態になることも多く、反対に歯が欠けて上下で本数が違うこともあります。

そうなればかみ合わせも悪くなり、歯周病の原因にもなってしまいます。

 

🌟ケアの方法🌟

このように短頭種は歯周病やその他の口のトラブルになりやすいです。

他の口のトラブルの一つにアンダーバイトというものがあります。

短頭種は他の犬と比べ下の歯が上の歯よりも前に出やすいため歯が歯肉を傷つけることもあるのです。

一方で歯周病予防のために歯ブラシでケアしようとしても短頭種は口の中の皮が分厚く、あごの骨が曲がっているうえこのように歯が詰まっているということもあり、かなり難しいです。

自宅でも歯ブラシはもちろんですが、病院にいったときは噛み合わせの確認や歯周病地チェックを行いましょう。

ペットキッス (PETKISS) 指サック歯ブラシ 1本

ペットキッス (PETKISS) 指サック歯ブラシ 1本

 

人間による改良によってこのように短頭になった鼻ぺちゃちゃんたち。

呼吸はしにくいし歯並びは悪いし、と愛くるしい見た目とは裏腹に悩みは多いです😿

コミュニケーションを取りながらしっかりとわんちゃんの健康を管理してあげることが大切、と改めて気づかされました。

 

皆様はどうやって愛犬のお口トラブルを回避していますか❔

 コメントまたはtwitterにてご意見お待ちしております♪

 

 短頭種ならでは(?)のもこの衝撃いびきはこちらから☟

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

 悠(はる)

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村