mocomocomocokun’s diary

ボストンテリアもこと犬のお役立ち情報を発信

あなたの愛犬は熟睡していますか❔~白目から分かる熟睡度♬~

こんにちは☻

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

春らしさが感じられたと思えば今日はまた寒い一日です⛄☂

雨模様でこんな日はずっとお家で寝ていたい。。。 

 

わんちゃんもこんな天気ではダラダラモードではないでしょうか❔

 

今日はもこのこんな寝顔をご紹介します♬

 

じゃん

f:id:mocomocomocokun:20190219131849j:plain

え~っと。何かの見間違いか何か他の動物でしょうか❔

恐らく「かわいい」と思えるか方は少なく、もし思えたとしたらかなりの少数派でしょう。(笑)

 

この姿はスーパーマリオにででくるクッパにしか見ませんでした。

f:id:mocomocomocokun:20190219133425j:plain

似ていませんか❔

 

ここまで酷くはないとしても、愛犬が白目で眠る姿は見たことがある方が多いのではないでしょうか。

 

実は、犬が白目を剥いて寝るというのは安心して眠っている証拠です。

 

すやすやとかわいい顔をして寝る人間の赤ちゃんとはちょっと(だいぶ)違う安眠の姿ですが安心しましょう。

 

ではどうして白目になってしまうのでしょうか❔

 

🌟白目になってしまう理由🌟

これは、全身が脱力状態になっているからです。

体だけではなく脳も眠った状態であるため、目を閉じる力もスリープモードで白目になります。

舌をしまう力もスリープモードなので口から出てしまいます。

どれも安心しきっている証拠です。

 

他にも安眠しているサインがあります。

3つ見てみましょう。

 

🌟飼い主にくっつく🌟

昔、犬が群れで暮らしていたころは仲間と寄り添って眠っていました。

危険や寒さから身を守るためです。

つまり飼い主にピタッとくっつき眠るということはあなたのことを仲間として信頼している証拠なのです。

もこには寝ているときに何度もおならを吹きかけられましたがこういうことなら仕方ないでしょう。

 

🌟仰向け🌟

犬にとっての急所であるお腹を無防備に広げて寝るということは明らかに警戒心が一切ないということです。

このような寝方は「へそ天」とも呼ばれます。

ちょっと目のやり場に困るときもありますが安心してくれているんだ、と喜ばしい気持ちで我慢しましょう。

 

🌟狭い場所🌟

危険な私たちに怯えて隠れている訳ではなく、ただ単に狭い場所や隅っこは安心するようです。

体に何かが触れていると安心することありますよね。

 

皆様の愛犬にはこれらの熟睡サインが見られますか❔

寝ている姿が時に酷いものであるのはお互い様です。

こんな愛犬の姿もかわいい💛と思えたらそこには真実の愛が存在すること間違いないでしょう。

 

酷い寝顔を見ても愛してくれる人がいる犬が少し羨ましい。(笑)

  

ペットプロ マイライフベッド SS ホワイト

ペットプロ マイライフベッド SS ホワイト

 

 

 もこの過去の寝相&寝顔から学ぶ犬豆知識はこちら👇からどうぞ😊💕

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

mocomocomocokun.hatenablog.com

 

コメントまたは twitterにてご意見お待ちしております✨

 

悠(はる)

 

 

☟ランキング参加しています☟

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村